XREAのIPアドレス変更とValue Domain設定変更2

2023-07-20

Gmail IT

XREAのIPアドレス変更とValue Domain設定変更 の続き(タイトル的には続きではないのだが、続きで変更したので)

上記の最後に記載したように、独自ドメインのメールアドレスから別の独自ドメインのメールアドレスへ送るとうまく届かなかったので、変更した。

推測するに、独自ドメインのメールアドレスから別の独自ドメインのメールアドレスに送信すると、メールサーバー内で解決してしまうために、DNS設定で行った転送機能が関与できなくなってしまうのではないかということ。それでもサーバー側の転送設定してれば行けそうな気がするが…。

変更は以下

  • Value Domainの転送設定を削除(削除しないと次のDNS設定上のMX設定が変更できない)
  • Value DomainのDNS設定で、自動設定からXREAサーバーを選んで設定
    MXがXREAのサーバーを指すようにになる
  • XREAのメール設定で、各メールアドレスを転送設定にする
これで、だいたい大丈夫そう。
Gmailの他のメールアドレス機能(別のアドレスでメール送信できるようになる機能)を使っているのでややこしい。スレッド機能で送信と受信が分かりにくくなるとか、他のメールアドレスに設定されているメールに送った場合にGmail内でなんか不思議な処理がされてそうとか。以下のようになってそう

設定他
  • a@gmail.com(af.net)
    • b@gmail.comを他のメールアドレスとして設定(tmtm)
    • c@dokuji.netを他のメールアドレスとして設定(akira)
  • d@dokuji.netもある(domainmaster)
  • e@dokuji.netもある(nao)
  • b,c,dはaへ転送設定
テスト送信結果(以下受信トレイ、送信済みの記載は、aのという意味)
  • bからabcdへ送るとaに届く
  • bからeへ送るとeに届く

  • aからabcへ送るとaに届く(瞬時に届く、受信トレイ、送信済み)
  • aからdへ送るとaに届かない(受信トレイにない、送信済みにある)
    (dに届いたかどうかはdは転送設定なのでわからない)
  • aからeへ送るとeに届く

  • aからbとしてabcへ送るとaに届く(瞬時に届く、受信トレイ、送信済み)
  • aからbとしてdへ送るとaに届かない(受信トレイにない、送信済みにある)
    (dに届いたかどうかはdは転送設定なのでわからない)
  • aからbとしてeへ送るとeに届く

  • aからcとしてabcへ送るとaに届く(瞬時に届く、受信トレイ、送信済み)
  • aからcとしてdへ送るとaに届かない(受信トレイにない、送信済みにある)
    (dに届いたかどうかはdは転送設定なのでわからない)i
  • aからcとしてeへ送るとeに届く

まとめると

  • aのシステムを使わずに送った場合は、a,b,c,d,eともにメールが届く
  • aのシステムを使ってaに登録されてるアドレス(a,b,c)に送ると、aに瞬時に届く
    (実際の送受信がされてない、または実際の送受信を待たずにaで処理されている感じがする)
  • aのシステムを使ってaに登録されていないアドレス(d,e)に送ると、aには届かない
    送信済みにはあるのでとりあえず困らない
ということで、なぞは多いが、とりあえず届かないことはないので、これでいいことにする