XREAのIPアドレス変更とValue Domain設定変更

2023-07-19

Gmail IT

すごく今更(どうも、2022年の9月ごろ変わっていたらしい)なのだが、XREAのサーバーが更新されIPアドレスが変わっていた。それに合わせてValue Domainで設定している独自ドメインのDNS設定を変えないといけなかったみたいで変更した。


関連記事

  1. G Suite(元Google Apps) の無償版終了と対応
参考情報

実は独自ドメインからメールを出した時に、届く人と届かない人がいた(その設定については、関連記事1参照)。届かない人へ送った場合も送信エラーはでないのがたちが悪い。

先日(6/9)にValue Domainから参考情報1の内容のメールが来て対応したのだが、変わらなかった。

今見直して見ると、「バリュードメインのDNSを設定している場合」とあり、メール転送設定をしたときに上位レジストラ(GMO)のDNSを使っていたので、対象外だったようだ(そのあたりもよくわかていなかった)。

ふと何とかしようという気になってDNS設定等を見ていて、nslookupでIPアドレスを引いたりしていておかしいことに気づいた。あれ?違う。設定されているのは参考情報2の旧アドレスの方だった。参考情報3によると、2022年9月頃に変わったようだ。関連情報1の設定をしたのは2022年5月なので、設定したときは大丈夫だったのに、その後変わってしまっていたのかも。そのため、参考情報1に記載されているSPFレコードが間違った設定になってしまい、Gmailのセキュリティーに引っかかっていたのかもしれない。

ということで、Value Domainのコントロールパネルから、ドメイン→ドメインの操作・設定→DNSからIPアドレスを変更した。

これで治ってほしいなぁ…。

独自ドメインから他のメールは、届かなかったものが届くようになった。

独自ドメイン内のあるメールから別のメールへ送ると、XREAサーバー上にはメールが来ているが、Value Domainで設定した転送先には転送されない。さらに、XREA上でも追加で転送設定すると、XREAサーバー上にも、転送先にも届かなかった。困った…。一旦宿題。

DNSでの転送設定をやめて、MXレコードはXREAメールサーバーに設定して、XREAメールサーバー上で転送設定にすれば直るかなぁ…。