妻のPC(DELL)で、昨日まで使えていたWiFiが使えなくなった。
昨夜電源は入れたままLCDを閉じて、今朝開いたら、ブルーバックに修復と再起動があり、再起動を選んだとの事。
設定のネットワークとインターネットを開いても、WiFiが存在しない。
デバイスマネージャーのネットワーク内にも、WiFiデバイスが存在しない。
ハードが認識してない?
WiFiのハードスイッチは存在していみたい。
BIOS(UEFI?)の設定(F2押しながら起動)を探したけど、それっぽい設定はなし。念のため、デフォルトに戻したが、変わりなし。
diagnosis(診断)(F12押しながら起動)をしたが、問題なし。
Windowsの設定で、ネットワークのリセットをしてみたが、やっぱり変わらず。
ネットを見ていると、Windows11のアップデートでWiFiが消えたという情報があったが、解決策はよくわからず。
行き詰ったので、DELLのサポートに(上記内容を書いて)チャットした。メールアドレス、サービスタグを入れると、期限切れのためサポートできないと言われた。保証期間は切れてるだろうけど、サポートにも期間があるのね。まだ3年ぐらいなんだけど…。
もうちょっと色々調べて、以下を実施したら、直った。どっちが効いたかわからない。
DELLのページから別PCでWiFiのドライバーをダウンロードして、USBで当該PCにインストール。この時点で、通知領域の表示が地球マークのままだったので、ダメだと思ったのだが、デバイスドライバーを確認しておけばよかった。ここで治っていたのかもしれない。
スマホとbluetoothデザリングして、DELLのSupportAssist(プレインストール)を実施。BIOSの更新が見つかったので実施。再起動後デバイスドライバーにWiFiデバイスがあり、WiFiルーターにつなぐ設定をしたらつながった。
原因はわからないが、まぁいいことにする。
0 件のコメント:
コメントを投稿