Windows11のWiFiが消えた

2024-05-26

Windows

妻のPC(DELL)で、昨日まで使えていたWiFiが使えなくなった。

昨夜電源は入れたままLCDを閉じて、今朝開いたら、ブルーバックに修復と再起動があり、再起動を選んだとの事。

設定のネットワークとインターネットを開いても、WiFiが存在しない。

デバイスマネージャーのネットワーク内にも、WiFiデバイスが存在しない。

ハードが認識してない?

WiFiのハードスイッチは存在していみたい。

BIOS(UEFI?)の設定(F2押しながら起動)を探したけど、それっぽい設定はなし。念のため、デフォルトに戻したが、変わりなし。

diagnosis(診断)(F12押しながら起動)をしたが、問題なし。

Windowsの設定で、ネットワークのリセットをしてみたが、やっぱり変わらず。

ネットを見ていると、Windows11のアップデートでWiFiが消えたという情報があったが、解決策はよくわからず。

行き詰ったので、DELLのサポートに(上記内容を書いて)チャットした。メールアドレス、サービスタグを入れると、期限切れのためサポートできないと言われた。保証期間は切れてるだろうけど、サポートにも期間があるのね。まだ3年ぐらいなんだけど…。

もうちょっと色々調べて、以下を実施したら、直った。どっちが効いたかわからない。

DELLのページから別PCでWiFiのドライバーをダウンロードして、USBで当該PCにインストール。この時点で、通知領域の表示が地球マークのままだったので、ダメだと思ったのだが、デバイスドライバーを確認しておけばよかった。ここで治っていたのかもしれない。

スマホとbluetoothデザリングして、DELLのSupportAssist(プレインストール)を実施。BIOSの更新が見つかったので実施。再起動後デバイスドライバーにWiFiデバイスがあり、WiFiルーターにつなぐ設定をしたらつながった。

原因はわからないが、まぁいいことにする。