iWOWNNfit i6 HR C 購入

2018-10-10

スマホ

iWONWNfit i6 HR C を購入した。
2018.11.09追記:返品した。理由は後述。

関連記事
  1. ムーヴバンド3 2台購入
  2. ムーヴバンド3 2台到着
参考情報
  1. 【前編】LINE本文が読めるスマートウォッチはコレ!安くても機能的でカッコいいぞ!スペック表付きのおすすめ5選
いわゆるスマートリストバンド。スマートウォッチとの違いは不明瞭だが、細くて機能が限定されているものの事だろう。箱には、FITNESS TRACKERと書いてある。日本語では活動量計という事か。
関連記事1,2でムーヴバンド3を購入して以来、実は4代目になる。安物買いの銭失い感があるが…。2代目は「iWOWNfit i6 Pro」、3代目は「M2S PRO」。1代目は2台購入したが、妻がなくしてしまった。私は買い替えてみたかったので、自分のを妻に譲った。2代目は、LINEの通知が本文も表示され便利だったが、バンドの固定がボタンのみですぐに外れるのが難点だった。自分で補強をつけて使っていたが、表示パネルが浮き上がってきてしまって廃棄。3代目はカラーが目を引いて購入したが、LINEは通知のみで内容が見れないのが難点。またすり傷をつけてしまって萎えてしまい、あまり使用しない状態になっていた。それ以来時々ウォッチしていたのだが、LINEが本文も表示されるタイプで探していたところ(参考情報1参照)、Amazonでタイムセールになり、購入した。普段2,999円が、2,447円。いずれにしても安い。
ちなみにだが、LINE等の本文が表示されるかどうかは、Amazonの説明を見ていてもわからないことが多い。確実なのは、どこかで紹介されているか、表示されている画面があるもの。

開封写真
開封したら、表示のパネルがペコペコしていた。一応防水のはずなのだが。そういえば2代目もパネルが外れた事を思い出す。返品交換も考えたが、めんどくさいから、自分で直すことにした。スーパーX透明を楊枝でパネル周囲の溝にそって塗り、はみ出している部分をふき取った。ルーペで見ると繊維がチョット残っているが、まぁ気にしないことにする。ペコペコはしなくなった。

自分なりのポイント 
  • メーカー:2代目と同じiWOWNfit。デザインや機能は気に入っていたので。
  • 通知:LINE等の本文も表示される(2代目と同じ)。これは便利。後述。
  • ベルト固定方式:腕時計と同じような方式になり、落とす心配はなくなった。今まで3台とも落とす心配があったので、これは重要。
  • 厚さ:2代目よりは厚い感じがする。2代目は私が所持したものの中では一番薄くてよかった。ただしこれもまぁまぁ薄いのでよい。
  • 充電方式:ベルトを外してUSBに差し込むタイプ。最近のはほとんどこれ。専用ケーブルを持ち歩かなくてもいいのがメリットなのだろうが、外すのはちょっと面倒。2代目は、専用ケーブルの端子を磁石でつけるようになっており、扱いやすくてよかった。
  • 明るさセンサー:輝度が調整されて、明るい屋外でも見やすいらしい。今まで3台とも屋外での視認性には不満があったので、本当ならうれしい。未検証。
  • カラー化:どうでもいいかな。もうちょっと表示パターンが選べるとうれしい。
  • 眠り:深い眠りの基準が厳しくて、私の場合ほとんどないような結果になるのは2代目と同じ。他2台ではもう少しまし。ただ、私の眠りが浅いのは事実なのだろう。
通知について
基本的にスマホの通知に出る内容を表示でき、対象のアプリは自由に選択できる。私はLINE、メーラー(BlueMail)、IP電話(CSipSimple)、Y!防災速報、NHK NEWS(防災のみ通知)を設定した。
  • LINEとGmailはデフォルトで選択支あり。LINEのみON。内容も表示される
  • BlueMailは送信元とタイトルが表示される。通知が多すぎるのが難点。
  • CSipSimpleは、呼び出している間には通知はでず、切れてからでる。いまいち。もしかしたら、CSipSimpleの設定(Android電話との連携的なもの)でなんとかなるのかもしれないが、今のところ不明。普通の電話SIMがないので、通常の着信通知は未確認。
表示の最上位は、時計、練習、機能、メールの4つ。通知はメールという中にまとまって表示される(左端)。真ん中はLINEの通知。モザイクをかけているところは送信者の名前(妻で実験)で、「テスト」が本文。右端は、CSipSimpleで受話しなかった時の結果。

パネルがペコペコしていたのはあれだが、まぁ気に入った。3日ほど使用しているが、LINE本文が読めるのは便利だ。

2018/10/20追記
なんだか通知が来なくなって見ていると、Bluetooth通信がうまくいっていない模様。再ペアリングしようとしたがなかなかできなかったのだが、以下でうまくいったので、メモっておく。ただし、再現確認はしていない。
  1. スマホの設定で、iWOWNfitとのペアリングを削除
  2. iWOWNfit本体で設定→リセット(3/4円に→のついたマーク)
  3. スマホのアプリ(iWOWNfit pro)でデバイスから検索
失敗していたときは、3でスマホの設定からペアリングしようとして、何度やってもできなかった。上記設定後も、スマホの設定には、iWOWNfit本体のペアリング済みデバイスには、iWOWfitはなかった。

2018/11/09追記
返品した。理由は、何時間かするとBluetoothが切れてしまい、通知が来なくなるから。自由にアプリを選べるなど、通知に秀でたところがあっただけに残念。個体の問題かもしれないが…。
なお、他のスマートブレスレットではそんなに頻繁には切れないので、スマホ側の問題ではないと思われる。