adb(Android Debug Bridge)インストール・設定

2019-09-17

Android Windows

ちょっとadbコマンドをたたいてみたいことがあり、いまさらながら設定した。遠い昔に使ったことがある気もするが…。
入れるだけなのだが、検索してみると、Android studio(Android用のIDE)のインストールすると入っているとか、インストーラー版とzip展開版があったりと、意外と手間取ったので、メモしておく。目的は、adbだけの最小限をインストールする事。(もっと最小があるかもしれませんが、不明)

参考情報

  1. Windowsでadbコマンドを使う方法! Android SDKを入れてパソコンのコマンドプロンプトから操作しよう
  2. SDK Platform-Tools リリースノート
基本的に、参考情報1の通りなのだが、前の方を読むとAndroid studioを入れるのかなと思う記載だが、手順は、SDK Platform-Toolsを入れる手順になっており、ちょっと混乱した。(一度Android studioを入れた。それでも大丈夫そうだったが、無駄が多いのでアンインストール。起動すると、C:\Users\ユーザー名\AppData\Localにもいろいろできて自動削除されなかったので注意)
あわせて、スマホ側の設定も記載した。

手順
  1. [PC]参考情報2にアクセス
  2. [PC]「SDK Platform-Tools for Windows をダウンロード」をクリックして、同意してから、「platform-tools_r29.0.4-windows.zip」をダウンロード。r*.*.*は最新版を。
  3. [PC]適当なところに展開。私は、C:\Android\platform-toolsにした。たぶんスペースとか日本語は無いところが吉。
  4. [PC]上記(adb.exeがあるフォルダ)を、環境変数Pathにセット
  5. [スマホ]設定→システム→開発者向けオプション→USBデバッグをOn
    開発者オプションはデフォルトでは非表示。設定→システム→端末情報→ビルド番号を7回(?)タップで表示されるようになる。
  6. USBをスマホとケーブルでつなぐ
  7. [PC]cmdを開いてadbコマンドを実行
  8. [スマホ]PCからのアクセスを許可(初回のみ)