MP990 プリンタートラブルが発生しました。

2019-09-05

家電

Canonのインクジェットプリンター PIXUS MP990が起動しなくなった。
電源を入れると、「B200 プリンタートラブルが発生しました 電源を入れ直してください 解決しない場合は、取扱説明書を参照してください」と表示されて、それ以上何もできない。電源コードを抜いてみたり、インクカートリッジを外してみたりしたが、症状に変わりななかった。
元々最も使用する年賀状印刷で、給紙ミスが多発するようになっており、買い替えるつもりだった。半年ほど前にはヘッド洗浄も行った(関連記事1)。2009年12月の購入だがらそろそろ寿命ということだろう。ところが、妻が今日中に印刷したい物がある様子だったので、何とかならないものかと思っていじってみたところ、とりあえず復活した。

関連記事

  1. Canonインクジェットプリンター(MP990)ヘッド洗浄

参考情報

  1. MP990でサービスモード(メンテナンスモード)を利用する
  2. MP610でサービスモード(メンテナンスモード)を利用する
最初は、リセットする手段がないかと思い、リセットボタンをマニュアルで確認したが、存在しなかった。じゃあ隠しモード的なものがないかと思って調べてみると、参考情報が見つかったので試してみた。

やったこと
  1. サービスモードで起動(参考情報2参照)
  2. ストップボタンの3回押しを2,3回
    参考情報2のプリンター内部情報の初期化を試してみようとした。ストップボタンを押すとランプの色が変わるらしいが、反応がなかったので2,3回繰り返した。
  3. 電源ボタンを1回押し
    電源が切れた
  4. 電源ボタンを1回押し
    起動した
結局何をした事になったのかは不明。参考情報2はMP660の情報なので、MP990では違うのかもしれない。用紙を1枚給紙トレイにセットと書いてあるが、下トレイには複数枚の紙がはいっていた。ストップボタン6回押し、9回押し相当になったのかもしれない。そもそも何か間違えていたのかも。
とにかく起動するようになり、印刷もできるようになった(ヘッドクリーニングは必要だったが)。