Windows デバイスドライバーを本当に削除

2020-02-15

Windows

関連記事
  1. ASUS ZENBOOK UX303LN 2台購入
  2. ASUS ZENBOOK UX303LN mSATA SSD増設 1 -Hard編-
  3. ASUS ZENBOOK UX303LN HDDをSSHDに換装 1 -Hard編-
関連記事1で購入したUX303LNだが、いまだにメインPCとして使用している。SSDを増設したり、HDDを換装したりはしているが。
Windows 10のUpdateをすると、Bluetoothが使えなくなることが何度かあった。 デバイスマネージャーを見ると!マークがついている。ASUSからダウンロードしたドライバーを入れると一時的に!マークは消えるが、しばらくすると!マークに戻ってしまう。
デバイスマネージャーからアンインストールしても勝手に元に戻ってしまう。更新をしても、現在のが最適と出て何もおこらない。
Windows 10に入っているデフォルトのドライバーかWindows Updateで入る最新のドライバーの方が新しいと判断されて更新されてしまうのだが、それはなぜか不適合なのではないかと思い、Windows 10についているドライバーを本当に削除してみることにした。

参考情報

  1. デバイスドライバーを完全に削除する - デバイスドライバのドライバストアからの削除 (Windows Tips)
参考情報1に詳しく書かれているので、詳細はそちらを参照。私がやったことをメモしておく。
  1. デバイスマネージャーのBluetooth→プロパティー→イベントでinfファイルをチェック。oem56.infだった。
  2. 本体?のファイル名を変更(削除)
    C:\Windows\INF\oem56.inf→oem56.inf.bakに変更
    C:\Windows\INF\oem56.PNF→oem56.PNF.bakに変更
  3. デバイスマネージャーのBlutooth→デバイスのアンインストール
    →このデバイスのソフトウェアを削除しますをチェック
    →アンインストール
  4. ASUSからダウンロードしたドライバーをセットアップ
実は、3でソフトウェアを削除しますをチェックをしておけば、それだけでよかったのかも。とりあえず使えるようになった気がする(要経過観察)。

2020.02.29 更新
結局更新されてしまったので、自動更新を停止する設定をした。
Windows デバイスドライバーの自動更新を停止 に続く。