povo2.0契約(楽天モバイル+povo2.0)

2021-12-15

携帯

povo2.0を契約した。

12/12に申し込み。povoアプリをスマホにインストールし、必要事項の入力、本人確認書類の撮影、向きを変えながら顔の撮影等を行った。なんか全部電子化されて保存されるのも嫌だけど、書類をやり取りするよりはずっと簡単だ。事務側としてもかなり効率化されるだろう。高齢者などには難しいだろうが、そもそもこれができない人は顧客対象ではないのだろう。

12/13に本人確認完了(メール)。12/14にSIMが届いた。早い。スマホに刺してアプリから開通手続き。夜だったので、12/15に開通した。ここまで実に早くて簡単だった。

さて、使い方の想定だが、楽天モバイルとpovo2.0の2枚刺しして使う。どちらも基本料は0円。私の使用量は、2G/月ぐらいなので、楽天モバイルだと、0円では賄えず、980円になってしまう。povoだと1GB/7日が、390円なので、その方が安い。月末まで8日以下で1G超えそうになった時は、povoをトッピング。半ばで超えそうになった時はそのまま楽天を使うこととする。

(細かいことだが、povo2.0の期間7日間は、丸7日+最終日の24時までなので、朝トッピングすれば実質8日使える)

もっとせこい使い方としては、2G/月の内半分ぐらいは、いつの間にか使われているものなので、普段はトッピングなしのpovoを有効にしておき(低速通信)、意図的に使う時だけ楽天に切り替える。そうすれば、ほとんどの月は0円になるだろう。

でも、さすがに、どっちにも時々はお金を落とさないと申し訳ないので、けちりすぎらずに適当に課金することにする。