固定電話に雑音

2022-04-19

実家の固定電話(NTT、加入電話)に雑音が混じり、会話ができないほどになった。呼び出し音が鳴ってる段階からブツブツ言ってるので、電話器のよりは回線の故障の可能性が高い気がした。


参考情報

  1. 固定電話に雑音が…NTTに調べてもらった!原因は回線?電話機?
  2. お問い合わせ(NTT西日本)
  3. 故障に関する電話でのお問い合わせ
調べてみると参考情報が1がヒットした。私なりに要約すると、訪問することなく回線を調べることができ、問題があることが分かったら訪問修理となる。故障が家の外部なら無料、内部なら有料になるとの事。

早速、調べてもらうことにした。実家はNTT西日本管内なので、参考情報2を検索し、一番下にある、故障に関するお問い合わせから、0120-444113(NTTの電話はないので)に電話した。自動応答の音声は、NTT東日本(私はNTT東日本管内在住)であれっと思ったが、そのまま進めると、SMSに送るURLのフォームに記入せよとの事。早速記入していると、実家の電話番号を入れたところで、そこはNTT東日本管内ではないと怒られた。NTT西日本からスタートしたんだけどなぁ…。
気を取り直して、参考情報3の上部にあるお問い合わせフォームへから問い合わせを入力。フォームの選択肢に、「通話中に雑音が入る」というそのものがあり、そこに入力。調べてから電話がかかってくるとの事なので、気長に待つことにした(4/16土曜日の夜)。
翌日電話があり、事情を説明。なんか会話が通じないと思ったら、どうも私が問題の電話番号を入力すべきところに、私の連絡先の電話番号(IP電話)を入れていたようだ。ごめんなさい。
話が通じたところで、回線を調べるのでそのまま1分ぐらい待つように言われ(ちゃんと入力してれば事前に調べてくれていたのだろう。重ねてごめんなさい)、回線がおかしい、多分屋内側との事だった。修理に伺った場合、屋外が問題の場合は無料だが、屋内の場合は訪問した時点(たぶんそういった)で7,500円、修理の内容によりもっと費用がかかるという事だが、それでいいかとの事。高齢の母に電話が通じないのも困るので、お願いすることとした。最短で4/26(火)という事で、お願いした。
電話器が壊れていた場合、NTTから購入したら高そうだなぁと思いつつ、迷うところなので、当日私は電話対応できそうになかったので、修理に来たら兄に電話するように、母と兄に話をつけておいた。
火曜日に予定通り訪問があり、結局、屋外側が問題だったとの事で、無料となった。母の話で判然とはしないのだが、どうも、電柱からの引き込み線を交換したようだ。築50年で、その間、屋外で雨ざらしだったのだなら、仕方ない気もする。電話してみたところ、クリアに戻っていた。
という事でよかったよかった。