povo2.0+ガラホGRATINA KYF37

2022-04-09

携帯

母のdocomo携帯に電話がかからなくなった。

関連記事

  1. au GRATINA(KYF37)へ2台MNP
  2. GRATINA KYF37 SIMロック解除
  3. GRATINA KYF37 解約

docomoショップへ行って聞いたところ、強制解約になっているとの事。1月、3月、4月が未払いとか(4月は変な気がするが…)。実は、父が携帯電話を使わない(使えない)ため、昨年末に帰省したときに解約した。その時支払いが父母で共通で父が代表回線との事で、母の口座からの引き落としに変更した(はがきを出した)。それが失敗していたのかと思ったが、母名義の口座には変わっているとの事。残高がなかった?とにかく、復活は難しいとの事だった。

あきらめきれないので、docomoに電話したが、本人でないと調べることはできないとの事。結構親身になって状況を聞いてはくれたが、無理だった。

元々携帯を持ち歩かないから必要ないかもしれないが、やっぱり何かの時に持っていてほしい。と言っても新規に契約したとしても、スマホは使えない。ガラホ契約したら、端末代はかかるし、FOMA(i-modeなし)の今より高くなるし…。

というときにふと思いついた。povo2.0を契約して、GRATINAに刺せばいいのでは?ガラホだから行けるのでは?元々母はあまり携帯を使ってなかったので、電話番号が変わっても大きな問題はない。ちょっと検索してみたら、使えたという人がいた。

早速、自分のスマホからpovoのSIMを抜き、GRATINAに刺してみたところ、なんの問題もなく使えた。検索ではAPNの設定をしたような事が書いてあったが、それも不要だった(と思ったけど、電話だけ確認したからかも)。

これなら、基本料0円なので、あまり使わないけど何かの時に持っておく携帯としては、最適だ。

また、大損したGRATINA(関連記事参照)の使い道が見つかったのも嬉しい。

docomo続けてるよりよかったかも。

今度GWに帰省した時に、そういう事にしよう。