AliExpress返品・返金

2024-11-25

関連記事

AliExpressに(不良品の)返品処理を行った。

今まで何度も、変なものが届いて返金をしてもらったことがある。ただ今まで一度も返品が必要だったことはなく、返金だけされてきた。付け加えておくと、ややこしいやり取りが必要な場合はあるが、返金されなかったことはない。

実際に行ったこと
  1. 注文詳細から返金と返品をクリック、選択しながら処理していく
    今回は、返金だけされる選択肢が現れず、返品したら返金するという結果になった
  2. 承認待ち→承認(AliExpress? 業者?)
    履歴を見ると1分以内に承認されていたので、自動処理されたのだろう
  3. 返品番号、返品の仕方等を書いたページが表示される
    返品不要で305円返金(もとの価格は3,085円)、返送したら全額返金
    返送料は無料(もともと注文時に「返品無料・配送保証」になっていた)
    集荷業者(SAGAWA)が伺う
  4. SAGWAが集荷に来て引き渡す
    こちらから連絡したら来るのかと思っていたら、突然やってきた
    返品番号(受け取りコード)等も記入済みの伝票を持っていた(下記画像)

今まで、返品になったら送料負担どうなるのかなぁ、どうやって送るのかなぁ、送料建て替えで後日返金だったら怖いなぁとか思っていたが、しっかりした仕組みがあった。
下手に送り返すと送料の方が高くつくんじゃないとかも思っていたが、一旦千葉に送るみたい。そこからまとめて中国へ送られるのか…。それでも微妙だけど。逆に中国からの送料は安すぎる(恐らく、万国郵便条約の関係)。

なぜ今回は返品が必要だったのかはわからないが、受け取ってから1週間ぐらい経っていて(AliExpressから業者へ)支払済みだったからなのか、少し高額(3,000円)だったからなのか、品物ごとに設定があるのか、仕組みが変わったのか…。

今回返品に至ったのは、セット品の付属品が一つだけサイズ違いで合わなかったため。その部品だけ送ってもらえれば返金は不要だと交渉したが、
"新しい製品をお送りできるのは倉庫のみですが、AliExpress からの新しい注文がなければ、倉庫は新しい交換品をお送りすることもできません。"
という事で、仕組み上対応できないということだったようだ。
このやりとりは日本語。恐らくAliExpressのオペレーターが販売者との間に入って取り次いでいると思われる。自動翻訳っぽいところもあったけど…。
ちなみにチャットの最初はボットによる回答でまったく的外れな回答。「今すぐエージェントとチャットしてください」というボタンをクリックするとオペレーターにつながった。それに気づくのにしばらく時間がかかった。

このやりとりが終わってなかったので、SAGAWAさんが(突然)集荷に来たときは、梱包もしておらず一度帰っていただいて、やりとりが終わってから再度集荷にきていただいた。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。