VAIO TypeZ(VGN-Z92PS)のHDDクラッシュ原因検討と対策3(確認)

2013-06-23

IT Windows

VAIO TypeZ(VGN-Z92PS)のHDDクラッシュ原因検討と対策2(熱対策)の続き

前回、熱対策を実施したので、再度メモリーテスト(memtest86+)を実施した。

元メモリー(4GB = 2GB x 2枚)

交換したメモリー(8GB = 4GB x 2枚)

どちらも、無事終了した。何周も回す人が多いようだが、とりあえず1周でやめた。当たり前だが、8GBは2倍ぐらい時間がかかるようだ。
HDD換装以来、元のメモリーで最高クロックを落として使っていたが、8GBでクロック制限をやめて使用してみる。

まとめ
  1. HDD自体の不良だったかどうかは不明。
  2. メモリーの相性問題ではなかったと思われる。しばらく使って、継続確認する。
  3. メモリーのひっかけ爪が曲がっていたために、きっちり止まっておらず接触不良であった可能性あり。爪を曲げて元にもどした。
  4. ファンの掃除をして、熱対策を実施した。温度は下がったので効果ありそう。
  5. 放熱グリスを購入したが、分解が及ばず断念した。いずれ再検討する。
  6. RAMDISKは使用していない。現状で落ち着いたら再度試してみる。