CSipSimple設定(着信しているのに受話できない)

2018-09-26

スマホ

関連記事
  1. ブラステル 050Free 登録
  2. ブラステル 050Free 設定
  3. ブラステル 050Free コーデック
  4. ブラステル 050Free と留守番電話
関連記事のように、ブラステルを家電として使用しているが、割と頻繁に、着信しているのに(着信音がなっているのに)受話アイコンが表示されず、受話できないことがある。IPフォンアプリには、CSipSimpleを利用している。違うアプリを使ってみたり、設定をいじってみたりしていたが、治せなかった。これでは家電として、というか電話としてだめだ。最近も少しいじっていてわかったのだが、どうも着信アイコンが表示されるときは、Android標準の電話アプリが立ち上がっているらしいことに気づいた。今まで気づかなかったのは、標準アプリとCSipSimpleの画面が、かなり似ているから。なんかシステムとの連動がうまくいっていないのかなぁと思いだした。なぜかここまで検索してみることをしなかったのだが検索してみた。問題ずばりのサイトは見つからなかったが、設定について記載しているサイトを見つけて真似してみたら、どうもうまくいっているようだ。

参考情報
  1. 右下の点々→設定→右下の点々→デフォルト設定
    これをやっても、アカウントの設定は消えなかった
  2. 右下の点々→設定→フィルター→ブラステルを設定してるアカウント→フィルターを追加/書き換え→直接呼び出し→全て→保存
どうも2が効いている。このフィルターを消すと、元と同じ症状になる。
2の設定をしていると、CSipSimpleの着信画面と思われる画面が立ち上がり、着信できるようになった。
もうちょっと経過観察してみる必要はあるが、手ごたえはあった感じ。よかった。