Windows 10 SDの安全な取り外しの通知がでない(対策失敗)

2018-09-30

Windows

最初に書いておくが、対策しようとしたがうまくいかなかった記録です。最後まで読んでがっかりしないようにしてください。

関連記事
  1. ASUS ZENBOOK UX303LN 2台購入
参考情報
  1. 「安全な取り外し」の通知が表示されなくなりました
いつの頃からか、いや最初からの気がするが、SDカードの「安全な取り外し」の通知がでなくなった。USBの場合は、通知がでる。このPC(関連記事1参照)はそんなものなのかなと思っていたら、同じPCの妻のは出ていることに、最近気づいた。特に問題はなかったのだが、最近スマホとデータをやり取りしていた時に、なんかおかしいことがあった。それからは、エクスプローラーで右クリックして取り外ししていたが、面倒なので、直すことにした。
参考情報1にちょうどぴったりの情報があった。その通りやるだけだが、コマンドをコピーするボタンが、Vivaldiでは機能せず、IEを使う必要があった(と思ったけど、再度見たら大丈夫だった)。
そのままだが、一応手順を書いておく
  1. スタートボタン右クリック→Windows PowerShell(管理者)
  2. ユーザーアカウント制御で(パスワード入力)はい
  3. cmd(最初からcmdでもいいのだろうけど)
  4. コマンド入力
    • USBメモリ(HDD)の場合
      reg add HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Notifications\Settings\Microsoft.Explorer.Notification.{B2E2D052-B051-D751-3E74-F8D4290BD1BC} /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f
      
    • SDカードの場合
      reg add HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Notifications\Settings\Microsoft.Explorer.Notification.{AABF353F-2D88-82CE-F443-0129B5DE9064} /v Enabled /t REG_DWORD /d 1 /f
      
  5. 再起度、または再ログイン
あれ、うまくいかない。コマンドをよく見ると、HKEY_CURRENT_USERに設定している。私の場合、通常使用しているユーザーは一般権限で、管理者は別に設定してある。
regeditで確認すると、管理者ユーザーのほうに、キーがセンター設定されていた。一方で、USBのほうは通知が出ているが、キーは設定されていない。なぞ。
PowerShellを通常使用しているユーザーで起動してコマンド入力すると、キーは設定されていた。管理者ユーザーと同じく、USBのキーは設定されていない。
再起動してみたが、どちらのユーザーでも通知はでなかった。
役に立たないようなので、regeditでキーを削除して、今回はあきらめた。残念。