強風とAndroid 4.0.4 System Update

2012-04-03

Android IT Nexus

GALAXY NEXUS(SC-04D)の通知領域に「システムアップデートがあります」と出ていることに気付いた。開いてみると、「Android 4.0.4 System Update」と出ている。いわく、パフォーマンスアップ、安定、バグフィックスとのこと。


誰がお知らせしてくれたのだろう…。カスタムROM、カスタムカーネルになっているので、docomoでは無いだろう。検索してもそういう情報はない。SamsungかGoogleか。
Googleかなぁ…。

せっかくなので、Updateしてみることにした。
ちなみに今日は風が強くて帰宅指示がでたので、16:00前には帰ってきた。途中妻の指示でスーパーによって買物をしたが、お仲間のような人(サラリーマン風で野菜などを買っている人)がいっぱいいた。

関連記事
手順等
  1. 念のためバックアップ
    1. CWMリカバリーからバックアップ。(関連記事1,2参照)
    2. Galaxy Nexus Root Toolkitでアプリとアプリデータをバックアップ。(関連記事2,3参照)
    3. sdcard内をバックアップ。
  2. 上記通知のダウンロードをタップ。と思ったのに、間違えて通知を消してしまった。ドコモのシステムアップデートでは、「設定→端末情報→システムアップデート」で出来ると書いてあるが、なぜか存在しない。カスタムだからだろう。

    通知領域を再表示する方法がないか探したが見つからなかった。残念。
    と思ったら、しばらくしたらまた通知がきた。
  3. ダウンロードをタップ。
  4. Verification failed…。今すぐ確認→何も起こらない。しばらくすると、元のダウンロード画面に戻った。

やっぱりカスタムROM、カスタムカーネルだからだめみたいだ。AOKPが4.0.4ベースのMilstoneになるまでまとう。