ブラーバ電池交換

2019-12-14

家電

今年の2月頃から使用開始したブラーバの電池がへたって来たので、電池交換を行った。
10か月ぐらい、ほぼ毎日使用している。ニッケル水素電池なので(今回気づいたのだが)、充電長持ち300回(ニッカドのフレーズだけど)というところだろうか。20時間以上充電器にセットして、リビングとそれ以外に分けて2回連続使用を繰り返しているが、電池切れで最後まで掃除できなくなってきた。
値段から互換電池を購入。もとより少し容量が増えた。もっと多いのもあったが、多すぎるのはどうのこうのという評判のようなものをみたので、互換電池で何度か購入したことがあるROWAのものを選んだ。
交換自体は、ネジを緩めて、コネクターを繋ぎかえるだけ。
その後特に問題なく使えている。