ブラーバタイヤ修理-2

2020-03-28

家電

ブラーバタイヤ修理-1 の続き

滑り止めネットを貼ったが、厚さ不足で音が出たので、ホームセンターへ材料を探しに行った。イメージは、摩擦力がありそうなこと、巻いて貼っても剥がれないように、あまり腰がないもの。固めのスポンジやウレタンのような物を探した。ゴムは腰がありすぎてだめそうな気がする。

購入したのは、これ。128円(税別)。厚さ3mm x 幅30mm x 長さ1000mm。粘着テープ付き。
外した元のタイヤを持っていくつもりだったのに忘れたので、妻に電話して厚さを見てもらった。3mm弱とのことだった。帰ってからノギスで測ったところ、3mmだった。
厚さはちょうど。タイヤの幅は15mm。半分に切るとちょうど。なかなかいい選択だった。
150mm程度にカット。
さらに幅を半分にカット。タイヤに巻き付けて行って、最後に余ったところをカットして合わせた。143mmぐらいがちょうどいいかなぁ(切った量から推測)。
浮き上がることもなくいい感じだ。動作確認でもいい感じ。
実際に掃除させてみてもいい感じはあるのだが、ちょっと前より、動かしているうちの斜めへのずれ方が大きい気がする(元々、最初に置いた時の方向からずれないなぁと感心していたので、それよりはずれる感じがする)。あと、なんか走行にブレがある気がする。
まぁ大きな問題はないのだが、もう少し改善できないか試してみることにする。