ブラーバタイヤ修理-3

2020-04-05

家電

ブラーバタイヤ修理-1ブラーバタイヤ修理-2 の続き

ほぼいい感じにはなったのだが、少し問題があった。
以前より斜めにずれてくる量が増えた気がする(元々がすごくずれないなぁと感心していたのだが)、少し走行時にブレがある感じがするなど。実用上の問題はそれほどなかったのだが、もう少しよくならないか検討した。

貼り終わったタイヤの状態を観察
  • 継ぎ目の隙間が大きめ
  • 左右の隙間に差がある
  • カットが斜め
貼り付けて行って、最後に長さ合わせのカットをしたため、ずれが出た。

  • 継ぎ目の右側が少し薄い(つぶれている)感じがする
前回巻物のテープの内側から引っ張り出して使用した。その内側の最後の部分が少し折れていたのだが、気にせず使っていた。そのせいかなぁ…。

以上のように気になることがあったので、貼りなおすことにした。

  1. 前回のを剥がす。糊(テープ)が残ってちょっと苦労した。
  2. 剥がしたものの長さを測定。140mm程度。
    前回143mmぐらいが適当と推定したが、それでよさそう。
  3. 材料(スポンジ)を143mmにカット。さらに幅を半分にカット。
  4. 貼り付け
貼り直し後の状態
まぁちょうどいいぐらいだろう。接着強度が増すように、継ぎ目が下にきた状態でしばらく置いておくことにした。
しばらくしたら、試してみる。