REGZA DBR-Z160 リモコン(SE-R0416)修理 4

2023-01-24

Regza 家電 分解

関連記事

  1. REGZA DBR-Z160 リモコン(SE-R0416)清掃
  2. REGZA DBR-Z160 リモコン(SE-R0416)修理
  3. REGZA DBR-Z160 リモコン(SE-R0416)修理 2
  4. REGZA DBR-Z160 リモコン(SE-R0416)修理 3
またおかしくなった。電池が切れたのかと思って交換したが、どうも挙動がおかしい。反応しない時もあるが、なんか変な動作をする時がある。
ふと思って、分解してみたところ、関連記事3で張り付けていたアルミ箔の一部が千切れて基板側に張り付いているところがあり、誤動作したようだ(予測通り)。ちなみに千切れていたのは、タイムバーとスキップ(送る)のところ。確かによく押している。
基板側に張り付いていたアルミ箔を除去、アルコール清掃、対応するゴム側は、大部分は残っていたのでそのままでも大丈夫そうにも思えたが、念のため張り替えた。
動作確認するとOK。交換した電池を元に戻して修理完了。
アルミ箔で完璧かと思ったが、こういう落とし穴があったのね…。