REGZA DBR-Z160 リモコン(SE-R0416)清掃

2018-12-08

Regza 分解

REGZA DBR-Z160 リモコン(SE-R0416)の、クイックメニューボタンの反応が悪くなったので、清掃を行った。

関連記事
  1. REGZAブルーレイ DBR-Z160購入
  2. REGZA DBR-Z160 リモコン(SE-R0416)修理
参考情報
関連記事1で購入した物。それなりに頻度高く使用している。多分、一番押す回数が多いのが、クイックメニューボタンなのだろう。大分前からちょっとおかしかったが、2,3週間前から押してもなかなか反応せず、長押ししていると反応するような状態だった。以前にも分解しようとしたが簡単にはあけられず放置していたが、あまりにひどいので検索していて、いい情報(関連記事1,2)を見つけた。まぁその通りにやるだけだが、一応記録を残す。
  • 分解前(本当は、下のカバーは外れている)
    写真はないが、まずは電池を外す。

  • 下側のスライドカバーを外す。写真ではわかりにくいが、抜け止めは中央付近の2箇所の爪。全開まで開いて、裏から真ん中を持ち上げると外しやすい



  • カバーの下にあるねじ2か所を外す


  • ねじを外すと下の方は簡単に浮くので、側面からドライバー等でこじってパッチンを外していく。傷が気になる人は、やわらかめの物で気を付けて実施して下さい。


  • 両側が大体外れたところ
    上側のパッチンがかなりきついが、適当にこじって外す。


  • 裏カバーが外れたところ


  • 左上の基板を止めているねじ1か所を外す


  • 左から、下カバー、基板、上カバー+ボタンゴム
    もっとデロデロに汚れているかと思ったが、意外ときれい。


  • 真中のカーソルボタン付近の、基板側で右下、ボタン側で左下が、クイックメニューボタン部 


  • クイックメニューボタン部の基板
    何やら油のような物がついて汚れている。 なぜここだけ?ゴムから染み出した?


  • 綿棒でふきとり
    台所にあった、アルコールを使用。クイックメニューボタン以外も一通り拭き取り。ゴムボタン側も同様 


  • ボタン側をバラバラにしたところ
    エアーブロアーやアルコールで掃除 


  • 再組み立て後
    表面も分解時に拭いたので、きれいになった。 

組み立て後確認したところ、無事普通に動くようになった。ただしリモコンのチャンネルがリセットされていて、最初は動かなくてあせったが。
また、クイックメニューボタンは少し引っかかりがある感じがしたので、仮組み立て時に再度ばらして、ボタン側面等も拭き取った。
ところで分解時にゴムボタン側や基板側をテスターで当たってみたが、導通はなかった。どういう仕組み?今検索してみたが、やはり導通ゴムのようだ。ちょっとなぞ。測り方が悪かったか、導通といってもかなり抵抗が高いか…。
まぁとにかく快適に操作できるようになった。

191117追記
また反応が悪くなったので、再度清掃を行った。やはり油のようなものがついていたので拭き取ると、快適に操作できるようになった。
なお、今回もリモコンのチャンネルはリセットされ、再設定が必要だった。
(フル)リモコンのチャンネル設定は以下。編集ナビを押したときチャンネルが違っていると、本体の液晶にRC3(私の場合)と表示されるので、それをみてどれを設定すればよいかわかる。
RC1:編集ナビ+コマ戻し
RC2:編集ナビ+ポーズ
RC3:編集ナビ+コマ送り
RC4:編集ナビ+巻き戻し
RC5:編集ナビ+再生

200404追記
また反応が悪くなったので、修理(アルミ箔貼り付け)を行った。
  1. REGZA DBR-Z160 リモコン(SE-R0416)修理
  2. REGZA DBR-Z160 リモコン(SE-R0416)修理 2
  3. REGZA DBR-Z160 リモコン(SE-R0416)修理 3
  4. REGZA DBR-Z160 リモコン(SE-R0416)修理 4
に続く