段落の字下げ

2011-04-10

blogger IT

Bloggerでブログを書いていて、段落の字下げをしたくなったが、BloggerのGUIにはそれらしきアイコンがない。Google Sitesにはあるのだが…。
HTMLの編集で直接書くしかないかと思って調べたのでメモ。
なお、古い日付の記事で段下げできているのは、Google Sitesで書いたものをコピペしたもの。

<p style="padding-left:2em">
ここに文章を記載
2行目
3行目
</p>

その後、上記を書いたつもりのHTMLを見ると、下記に変わってしまう(時がある?)ことがわかった。
<div style="padding-left: 2em;">
ここに文章を記載
2行目
3行目
</div>

HTMLの編集タブに切り替えて上記のコードを挿入すると、下記のようになる
ここに文章を記載
2行目
3行目


その後何かしていてたまたま、<ul>でも段下げされることがわかった。 これはリストに入るためのタグだが、そのままリスト項目のタグ<li>を記載しないと 段下げのようになるようだ。
<ul>
ここに文章を記載
2行目
3行目
</ul>

HTMLの編集タブに切り替えて上記のコードを挿入すると、下記のようになる
    ここに文章を記載
    2行目
    3行目

行間に隙間が空いてしまうようだ。