タッセルフック

2011-04-30

DIY 家具

カーテンのタッセルフックを付けた。

材料
  • タッセルフック。105円。ダイソーで購入。
  • タッセル。1,160円。OKAY(村内ファニチャー)で購入。
  • 軽天ビス。360円。Jマートで購入。
    フリップフック取付時、付属の木ネジで軽量鉄骨にネジを打って失敗した。ホームセンターで店員さんと話していると、軽天ビスなら効くとのこと。今回打ったところは、窓際で、軽量鉄骨かどうか判然としなかったが、効いたみたい。

道具

下調べ
軽天ビスが効くかどうか調べるため、事前にお風呂の天井裏で軽天に直接打ってみた。手でゆすってみたが、ちゃんと効いている。木ネジとどこがそんなに違うのかよくわからないけど、ドリリングタッピンねじという別名もあるようなので、切れ味がいいのかなぁ…。


完成

タッセルは、カーテンを束ねた時に房の根元の部分が、カーテンの高さの1/3ぐらいになるのがいいと、OKAYの店員さんが教えてくれたので、そうなる高さに取り付けた。