ダイニングテーブル

2011-04-22

家具

注文していたダイニングテーブルが納入された。

楽天 木蔵<BOKURA>」:ポイントが付くので楽天で注文した。オリジナルサイトも有。
D-22ダイニングテーブル:幅180×奥行85×高さ70(cm)(D-22)、塗装:ウレタン
134,000(円)(税込)、ツーマンデリバリーサービス(何かのキャンペーン)。

3/1に新居に入居してから今日まで、ダイニングテーブルなしで過ごしてきた。引っ越し前から使っていた昇降式リビングテーブルがあったので、一応暮らすことはできていた。
入居前からダイニングテーブルを探して家具屋さんをかなり巡った。私的には5万円ぐらいの4点セット(テーブル+椅子4脚)でいいのではと思っていたのだが、だんだん洗脳された(妻かお店かに)。決定的だったのは、カリモク新横浜ショールームだった。フローリング素材(メープル、ウォールナット、もうひとつ何かあったと思う)に素材を合わせた家具をセットしたモデルルームがあり、これがとっても素敵だったのだ。ちなみに我が家のフローリングはメープルである。心を動かされた。

ここですぐに買うような決断力はないので、家に帰ってからネットでいろいろ探した。今までの家具屋さん巡りで、好みの形はわかってきていた。天板も脚も四角、幕板(天板の周囲の脚の間に張った板)なし(デザイン的にも、膝があたりにくいという機能面でも)というとってもシンプルな形だった。まぁ、実は耳つきもいいと思っていたりするけど。いろいろ探して、形、価格他を考慮して、このテーブルが候補になった。素材サンプルをレンタルできるということだったので、サンプルと取り寄せた。入居前だったが、フローリングのサンプルもあったので組み合わせて確認。確かによさそう。
その後、椅子をどうするかとか、マンションデベロッパーのサービスチケットの使い道をどうするかなどを悩んだ後に、このテーブルを注文し、本日の納入となった。塗装はオイル仕上げとウレタン塗装が選べたが、扱いが楽そうなウレタン塗装にした。なお注文日は、3/18。オーダー品なので納期50日ということだったが、1ヶ月程度で届いた。

ちなみに、カリモクショールームを訪問したのは、1/30だったみたいだ。素材サンプルを取り寄せたのが2/6。熟考したなぁ…。


ネットで高額な家具を買う事には結構抵抗もあったが、なかなかよろしい。満足。